VMware FusionのubuntuでホストとClipboard(コピペ)の共有ができなくて諦めて別の方法に移行。

この記事は約3分で読めます。

VMware FusionにてホストがMac(Apple Silicon)、ゲストにUbuntuServerを使用して、開発環境を構築中に、クリップボード(コピーアンドペースト機能)がホストゲスト間で共有できない不具合に見舞われました。

結論として、解決できずSSHを使用して接続する方式にしました。
SSHであれば、VMwareのコンソールを使わないので、クリップボードも使用できます。

自端末において、パスワード認証でのSSHの環境自体は3分程度で可能なので、
断念された方は、後述するSSHの環境構築をご覧ください。

スポンサーリンク

VMware Fusionでクリップボードが使えない事象

本事象は、解決に至っておらず。
解決方法があればぜひご教授ください。

事象内容

ホストでコピーしたテキストをVMwareのコンソール上(ゲスト)でペーストできない。
ペーストをすると、「^V」となってしまう。

環境

  • ホスト:14.1(Sonoma)
  • ゲスト:ubuntu-24.04-live-server-arm64
  • VMware Fusion:13.5.2-23775688(universal)

試したこと

本内容は、よくある事象のようで、
VMware Toolsのインストールで解決できるとのことでしたので下記を試してみました。

  • 仮想マシンタブより、VMwareToolsのインストール
    =>グレーアウトしていて項目がクリックできない。
  • フロッピーのデバイスの起動時に接続を外すとグレーアウトが解除される
    =>フロッピーの項目すらない。
  • キーボード設定でMacプロファイル/キーの割り当て確認
    =>問題なし。
  • ホストの共有設定(メディア/ファイル/画面共有)を許可
    =>事象変わらず。
  • VMware Toolsのイメージを手動でマウント
    /Applications/VMware Fusion.app/Contents/Library/isoimages/にあるlinux.isoを
    CD/DVDとして利用し、マウント後にゲストにてVMwareToolsのインストール。
    =>事象変わらず。
  • 分離項目(コピペ、ドラッグドロップ)の有効確認
    =>既に有効であった。
  • Open-VM-Toolsのインストール
    sudo apt install open-vm-toolsにてOpen-VM-Toolsのインストール
    vmtoolsd -vにてインストール成功確認
    =>事象変わらず。

その他、解決方法として紹介されていた方法を試したがNGであったため、諦めSSHで接続する方式に変更。

スポンサーリンク

SSHを使用して接続する

本内容は、ローカルにて最小限の開発環境としてSSHを作成するため、
ポートや認証方法は初期設定のままです。

SSHサーバのインストール/有効

sudo apt install openssh-server
sudo systemctl enable ssh
sudo systemctl start ssh

ファイアウォール等設定されている場合は、必要に応じてコマンドを流してください。

ターミナルより接続

ssh ユーザ名@ゲストのIPアドレス -p ポート

上記より接続の確認ができました。

おわりに

どのみち、SSHに切り替えていたとは思いますが、
クリップボードが使用できなかったのはモヤモヤします。

”VMware Fusionで”と記しましたが、おそらくUbuntuを最小限で入れたので
必要なパッケージが入っていなかったのでは?とも考えています。

 

個人使用の無償解禁も最近の出来事で、VMware Fusionに関する
記事自体あまり見かけないので、詰まったけど解決できたことは積極的に記していこうと思います。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました